ロックオン

狙い撃ち抜群、ということ

さて次に紹介するのは、大阪にあるソフトウェアメーカーである『ロックオン』についてだ。どこに対して狙いを定めているのか気になる社名ですが、こちらの由来に関しては軍事用語となっているロックオンに由来しているという。創業者で、現代表でもある岩田進氏曰く『ミサイルがターゲットを自己追従する状態に入ることを意味する軍事用語のロックオンは、信頼性、先進性、高速性、主体性、独自性を連想させ、コーポレート・ステートメント(企業理念)の「Impact on the world」を体現しようとする自分たちの姿と同じである』として、ロックオンという単語を社名に選択した経緯となっているそうだ。何事も意味のあることなんですね、と関心を抱きながら次にいきましょう。

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沿革

  • 2000年(平成12年)6月 - 4日、創業
  • 2000年(平成12年)12月 - 事務所を兵庫県尼崎市塚口に開設
  • 2001年(平成13年)6月 - 有限会社ロックオンを設立(資本金:300万円)
  • 2002年(平成14年)8月 - 本社を大阪市北区南森町に移転
  • 2003年(平成15年)2月 - 「ECサイト構築kit」の開発を開始
  • 2003年(平成15年)7月 - 組織を株式会社化し、資本金を1,000万円に増資
  • 2003年(平成15年)9月 - 「Web Marketing Tool Kit」の試作を開始
  • 2004年(平成16年)9月 - 「Web Marketing Tool Kit」の機能を拡張し、製品「EBiS」として発売を開始
  • 2004年(平成16年)9月 - 本社を大阪市北区堂島2-1-31(オリックス堂島ビル)に移転
  • 2004年(平成16年)7月 - 東京支社を東京都渋谷区道玄坂に開設
  • 2004年(平成16年)10月 - 東京支社を東京千代田区神田神保町1-3-5(壽ビル8F)に移転
  • 2006年(平成18年)3月 - 「LPO EBiS」の販売を開始
  • 2006年(平成18年)6月 - 本社を大阪市北区堂島2-1-31、オリックス堂島ビル6Fにフロア移転
  • 2006年(平成18年)9月 - 「EC-CUBE」の販売を開始、開発コミュニティサイトを開設
  • 2007年(平成19年)3月 - 「モバイルEC-CUBE」の販売を開始
  • 2007年(平成19年)12月 - 5日、プライバシーマーク認定を取得
  • 2008年(平成20年)5月 - 7日、東京事務所を東京都中央区銀座に移転
  • 2008年(平成20年)7月 - 第三者割当増資により、資本金を1億472万円に増資
  • 2008年(平成20年)8月 - 23日、本社を現在の大阪市北区梅田に移転
  • 2008年(平成20年)12月 - 26日、個人情報を含む業務用パソコンの紛失事故を起こす
  • 2009年(平成21年)1月 - 「モバイルLPOサービス」の販売を開始
  • 2009年(平成21年)2月 - 「アドエビスAutoBid」の販売を開始

事業内容としては、ウェブサイトの製作事業と平行しながら、自社製品の開発を行なっており、プロトタイプ版『Web Marketing Tool Kit』をリリースして、その後2004年に正式製品版として製品名を『AD EBiS』に変更し、販売を開始する。現在は、インターネット広告の効果測定パッケージソフト『AD EBiS』に加えて、2006年に販売を開始したECサイト構築のオープンソースソフトウェア『EC-CUBE』の開発、販売及び関連するECサイトの構築などを手掛けている。販売形態に関しては広告代理店やメディア烈婦などの代理店経由による間接販売となっている。

OC向けインターネット広告効果測定ツールの市場シェアでは、2007年1月には第2位、8月には第1位を獲得している。

企業理念としては『Impact on the world』となっている。

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創業からこれまでの業績

岩田氏がそもそもこのロックオンを立ち上げた理由としては、大学在学時に社会変革を目的として、2000年6月に兵庫県尼崎市武庫之荘の自宅一室にて創業したことが企業としての始まりの一歩を踏むことになるのだった。陶業当初は、インターネットを利用した旅行コンテンツ事業を行なっていたが、創業から半年が経った2000年12月に旅行コンテンツ事業の中で培ったWeb製作のノウハウを生かすことをにして、Webインテグレーションを中心とした事業への転換を行なうことになり、この転換こそが今のロックオンの基礎土台として構成されることになるのだった。

その後2001年に有限会社ロックオンを設立し、設立してから2年後には株式会社へ組織変更することになるのだった。

比較的新しい会社ということもあり、年齢層も平均で26歳前後とかなり若い社員で構成されているのが特徴的と考えても良いだろう。従業員も50人前後と中々に大きな会社といえ、それに比例するように企業としての売上高も2009年度9月実績で約6億円を記録している。

代表 岩田進氏 経歴

  • 1977年(昭和57年)7月 - 16日、大阪府堺市に生まれる
  • 1997年(平成9年)4月 - 関西学院大学商学部に入学(同年7月から休学)
  • 1998年(平成10年)2月 - 大阪府堺市でオムライス店の経営を開始(1年後に失敗)
  • 2000年(平成12年)6月 - 4日、創業
  • 2001年(平成13年)6月 - 有限会社ロックオンを設立し、代表取締役に就任
  • 2003年(平成15年)3月 - 関西学院大学商学部を卒業
  • 2003年(平成15年)7月 - 有限会社ロックオンを株式会社化